masawadaの日記

masawadaの日記です

iPad mini 4がめちゃめちゃ良かった話

これは 今年買ったもの Advent Calendar 2015 24日目の記事です。

25日目に書いていますが24日目です。

買ってよかったもの

masawada.hatenadiary.com

お題で既に書いていて、このうち最も良かったものはiPad mini 4です。今日はiPad mini 4について書きます。

なぜminiか

家族全員がApple製品を使っており、昔からNewtonやiPhone 3Gなどが家に転がっていてiPadも初代からあった。自分も同じくApple製品が好きだったので一時期はiPad 2を買って使っていた。が、iPad 2は重さと大きさ(特に後者)が生活スタイルに合わずjubeat専用機となった。

しばらくしてiPad mini初代を購入したところある程度使うようにはなったのだが、今度はスクフェス専用機となった。敗因はいろいろあるが、処理速度が遅く所作が重いということ、外出先でインターネットをするのにわざわざiPhoneテザリングする必要がありストレスだったことの2点が大きい。

ということで、iPad miniのCellular版を買う機会を狙っていた。

購入のきっかけ

KDDIが4Gスマートフォンとセットでかなり安くiPad mini 4を売っているという話を友人からきいた。きいた翌々日ごろには既に買いに行っていたと思う。なお、現在既にこのプランはない。

どのようなプランかというと、16GB本体を実質無料で2GBのデータ通信を付与して3500円程度というものだった。

SIMロックフリーiPad mini 4 16GBは56800円+税(61344円くらい)で(3500*24-61344)/24=944なので、SIMロックフリーの本体を24回の手数料無料分割で購入して月1000円弱の通信料で2GBのデータがつくという形になる。また、2GBのデータはスマートフォンとシェアを組むことができる。

しかもauiPad mini 4は購入から6ヶ月経てばWebからSIMロックを解除することもできる。これは買うしかないということで買った。が、先刻述べたとおり既にこのプランはなくなっている。

主な用途

iPad mini 4を買ってから以下のような用途で使っている。

やはりビュアー的要素が強い。これまでiPhone 6 Plusを使っていたが、完全に不要になった。

感想

iPad miniは所作が本当に重かったがiPad mini 4は最新機種ということもありストレスがない。またCellular版(しかもKDDI網)ということもありインターネット接続のストレスもなくなり以前より格段に使用頻度が増えた。

特に、iPadを持ち歩くようになったのが大きい。外で作業をするのでなければ外出時にMacBook Pro Retinaを持ち歩かなくなった。かばんも軽くなって健康的になった。

まとめ

iPad mini 4健康に良いので買いましょう

明日(今日)はkewpie_designさんです。