masawadaの日記

masawadaの日記です

いま家にある電子レンジの取っ手はラッチを下げてロックを解除する機構と繋がっているのだけど、この接続部分が破損したらしく取っ手を引いてもロックが解除されない状態になってしまった。つまり電子レンジの扉が開かなくなった。6年くらい前に1.5万円くらいで買った機種で、調べたら修理に9000円くらいかかると書いてあったので買い替えることにした。

仕事を終えて藤沢のビックカメラまでいったところそんなに機種が揃ってなくて、その場で買おうと決めたものも在庫がなくて1週間待ちとかだった。同じ機種がオンライン店舗だと明後日届くようだったので一旦退散して家でカタログ見て回っていた。その他に検討していた機種だと置き場の奥行がギリギリ足りなそうで、チャレンジするかなどしばし考えた結果、最初に店舗で買おうと決めたやつになった。

jp.sharp

ヘルシオのなかでもエントリーモデルっぽい機種で、欲しい機能がちまちまついていなかったりする。けどいままでのオーブンレンジの数段マシということでしばらくはこれを使っていきたい。いままでは普通のターンテーブル型のオーブンレンジという感じで特筆すべきこともなく、電子レンジで作るパスタ容器が回らないといったことがあった。これからはフラット型なので電子レンジでパスタができてありがたい。休日にはパンも作れそう。インターネットでパンを作っている人を気取ってるなという気持ちでみたけど、いいオーブンレンジを買うとパンを作りたくなる。