masawadaの日記

masawadaの日記です

冷凍野菜が便利、といってもカットされた小ネギとかカットされたオクラとかそれくらいしか使ってない。チャーハンにネギ入れたり、液体みそと合わせてオクラの味噌汁にしたり。

味噌汁、自分は赤だしが好きなのだけど妻は苦手で、2種類の液体みそを用意しておいてそれぞれ作ることにしている。固体の味噌だとスプーンふたつ洗う必要があってややだるいけど液体みそだとそういう心配もないので助かる。

一人暮らしで一品追加するとなるとかなりだるいけど、液体みそだと増える洗い物は味噌汁のお椀ひとつくらいに留められるので一人暮らし時代に知っておきたかった。チューブのにんにくやしょうがを常備しておくと便利という話題と並んで自炊効率を向上できるテクだと思う。