masawadaの日記

masawadaの日記です

この記事が好きで、ことあるごとに読み返している。

これは趣味にも当てはまるなと思ってて、例えばここ数年の音楽の嗜好だったり飲んでる酒(主にクラフトビール)だったりはインターネットの友人の影響が強い。そしてその友人たちの方がもっとちゃんと追ってるしな……と考えてしまい、嗜む程度でとても趣味とは言えないですねという気持ちになる。写真にしてもインターネットを見渡せばプロでなくても腕の良い人をたくさん見かけるので、そこまでは及びませんよ……となっている。結果、趣味がないなあと感じてしまい、人生にハリがない状態になっているのではないか。本来なら自分が楽しければいいはずの趣味なのに、他人の比較することで純粋に楽しめなくなってしまうのはどう解消したら良いんだろう。

少し別の話題で、ストレス発散の手札としてやや高額の買い物をするという習慣があったのだけど最近は別に発散されてないなと思うことが多くなっている。これもインターネットで数多のmy new gear…を眺めているせいかもしれない。単純にストレスの方が上回るペースでやってきているからかもしれない。どっちでしょうね。まずは人間らしさを取り戻すためにTwitter見るのをやめるべきなのかも。もうあんまり見ているつもりもないのだけれども。