masawadaの日記

masawadaの日記です

というわけでLenovoIdeaPad Duetを購入した。Amazon限定モデルのやつ。価格.comを見る限りおそらくこのあたりが底値な気がする。

昨日の夜に注文してもう今朝届いた。素早くてありがたい。キーボードに慣れるためにいまこの記事もIdeaPadで書いているけど、慣れるまでやや時間がかかりそう。単純に日本語キーボードであるだけじゃなくて、Enterキーとかその周辺の横幅が著しく狭かったり、普段SKK使っているので日本語変換が慣れなかったりと難しいポイントがいくつかある。ここまでカタカナ変換するときに何度qを押したことか…

中身は至って普通のChromeなので普通のインターネット体験を楽しむことができる。明らかにThinkPad X270よりは軽いし小さいので、持ち運びが楽。動作もサクサクしているし満足できそう。もともとの目的だったScrapboxで手軽にドキュメントを残すのもちゃんと達成できそう。タブレットモードにした際に修飾キーがでない件についても、一応画面キーボードを表示でなんとかなりそう。ただ上下の方向キーだけないのでリストのインデントを変更するのはできても上下移動ができなさそう。これはまあ仕方ないと割り切るのが良いかな〜