masawadaの日記

masawadaの日記です

午前はISUCONの練習をしつつ、午後はChromebookを見に藤沢のビックカメラにいった。本当はラップトップ型のほうがいいんだけど、タブレット型でキーボード分離できるもののほうが満足度は高そう。みている基準を分解すると、重さ・サイズ・ラップトップ型かどうか・いつまで自動更新がやってくるか、あたりだと思う。お手軽端末がほしいので、重さとサイズは軽くて小さいほどよい。ラップトップ型かどうかは、ラップトップだと寝っ転がりながら布団で使いやすそうという点が良いと思ってる。分離型だと不安定だし、展開するのにスタンドをたてる必要があるのでやや面倒。自動更新ポリシーは当然長ければ長いほどよい。

ASUSの端末で軽くてまあまあ小さくてラップトップのものがあったのだけど、自動更新が2024年で終わってしまうのでせいぜい2年くらいしか使えない。2年で買い換えることそんなにないとおもうのでできれば長く使えるものがよい。そう思うともう選択肢がなくて、LenovoIdeaPad Duetあたりがよいのかな〜とおもって帰ってきた。一瞬Surface Laptop Goのことも考えたけどもうどこにも在庫がないしいいかという気持ちになった。