masawadaの日記

masawadaの日記です

どうにも一般的なACアダプタが好きになれない。本体に電源回路入れてよと思うんだけど、この気持ちがどこから来るのかと考えたところ、ケーブルの取り回しが悪いからだなということに気付いた。メガネケーブルとかであれば多種多様な長さのケーブルがあるので調節できるけど、ACアダプタだとDC変換後のケーブルがかなり長めにとられていて調節不可能。短いと困るから長くとられているわけだけど、長くても取り回しに困る。ちょうどの長さでよかったですねということがまずない。PCはUSB-Cケーブルで充電できるようになってずいぶん楽になったけど、まだ大多数の機器はACアダプタを必要としていて冬の時代が続いている。