masawadaの日記

masawadaの日記です

そういえばエコキュートの設定ちゃんと見たことないなと思って確認したところ、スマートライフプランの安くなる時間帯ではないところに設定されていた! これは電気代が高くなる原因の一端だろうということで設定を見直そうとしたのだが、その設定を変更する手立てが見当たらない。

三菱のDIAHOTという機種を利用しているのだが、問い合わせたところ古い型式だと古いプランに対応する時間帯しか選べないようで、スマートライフプランの安くなる時間ピッタリにできるモードがないそう。これは困った… ひとまず言われた通り末尾の時間を合わせるべく22時-6時のモードに設定したのだけど、22時から蓄熱が始まるのではないか? ということが気になっている。

これを確認するには時間別の電力消費量を観察すると良いだろうか。くらしTEPCOで調べることはできそう。そういえばBルートの申し込みをしていないのでやる必要がある。あと早くWi-SUNのドングルをセットアップする必要がある。

しかしなぜマニュアルモードが存在しないのか。プランの仕様変更で時間帯が変わることを見越して設計しなかったのは設計者の手落ちではないのか、といったことを思ってしまう。一応新しいプランを設定できる型式ではマニュアルモードが用意されていたので、さすがにまずいとなったのであろう。

これを自分の仕事に置き換えてみると、消費税をハードコードするようなものなので、絶対にやらないと思うし、やらないようにしたい。