masawadaの日記

masawadaの日記です

2019ブレスト

  • 使う金をセーブする
    • 2018年の消費活動で貯金が無に大分寄った
    • このまま同じように活動をづつけると破産してしまうので金を貯める
      • 余分な固定費をへらす
      • 消費を抑える
        • まずは飲み会を月2くらいにしてみる
          • 1月はすでに1回やってて、2回目も確定してるのでこれ以上は予定を入れない
        • 物品の購入も控えていく
      • 入ってくる金を増やす
        • 昇給はあっても不確実性が高いのでこれに頼るのはよくないと思ってるが、増やせるようやっていく
  • 睡眠時間きちんと確保する
    • 結構まちまちで平均5,6時間くらいだったので7時間以上は確保する
      • 理想は8時間だけどそうすると何もできずに生活が破滅するのでまずは7時間
      • Nature Remoによる自動消灯時間を早める
    • 体調が悪いのは睡眠時間が短いのが原因だと思っているので、これでダメだったら更に対策を検討する
    • 追加で睡眠の質を計測できるようななにかを導入する
      • Apple Watchの計測アプリあんまりいいの無い気がする
      • Fitbitの導入も考える
        • 通知とかアラームとかは微妙だったけどフィットネストラッカーとしては優秀だったので両方身につけるとかもアリ
        • HRとか要らないのでFitbit Flexとかでよさそうに見える
        • でも意外とお金かかるのでとりあえずApple Watchで計測アプリ探すのが良さそう
  • 時間の使い方考える
    • 結構ルーズにやっていってるので途中でだらけがち
    • まず何にどれくらい時間使ってるのか計測するところから
  • 貯めたコンテンツを消費する
    • 空いた時間で消費していく
    • 買い貯めた技術書とかラノベとかゲームとか撮りためたアニメとかめちゃくちゃあるので消費していく
    • 当分新たに買うのはやめる
  • スーツやめるか考える
    • 安いの買ってそろそろ1年経ってボロくなりぎみ
      • 洗濯したらポケットが裂けた(そんなことある???)
    • 買い換えるorスーツやめてなんか別の案にする
      • GUとかで同じセットをめちゃくちゃ買いまくって仕事着とする、みたいな