masawadaの日記

masawadaの日記です

火曜日

仕事が割合忙しく、ぐったりしたので同僚とラーメンを食べに行った。久々のラーメン凪豚王。

ラーメン凪といえばすごい煮干しラーメンで有名で、なんなら下北沢にも渋谷にもあるので御用達という感じなんだけれども、豚王の方は国内ではベルサール渋谷の前の1店舗しかない貴重なお店。

以前2,3回くらい行ったことがあり、そのうち1回はauの新製品(Firefox OS端末)発表会の時。実はベルサール渋谷が会場で、リハの日の夜の空き時間に食べに行ったのである。

赤王、黒王、翠王という種類のらーめんがあって、何の気なしに黒玉を頼んだらマジで黒くてイカスミが入っているのかと思ってしまうほどであった。調べたところどうもマー油がその黒さの元らしかった。味自体は美味しかったのだけれども、何かに例えろといわれると難しい味でもあった。マー油なので当然にんにくの風味は強く感じられた。美味しかったので、赤と翠も食べに行きたい。

ぐるなびのURL貼ろうと思ったけど案外なかった。