masawadaの日記

masawadaの日記です

金曜日

国立天文台三鷹キャンパスで開催された観望会に参加した。アルビレオを500mm口径の屈折式望遠鏡で見ることができて、めちゃくちゃ良かった。都内なので当然肉眼では見えないけど、ちゃんとした望遠鏡で見るとあんなに綺麗に見えるものなのか、と感心してしまった。

アルビレオを見る前、並んでる最中に大きな火球を見られたのも良かった。火球は巨大な流れ星みたいなやつで、なかなかお目にかかることができない。スタッフの女の子が火球を見てめちゃめちゃはしゃいでいて、その様子がいかに珍しいものかを物語っていたと思う。正直なところ、今回の体験ほとんどを火球に持っていかれてしまったといっても過言ではない…

その後、木星と金星を別の普通の望遠鏡(といっても自動追尾だしビクセンの良い鏡筒だった)で観望した。木星の衛星が思いのほかはっきり見られたのは良かった。こないだ月の観望会をやったときに木星を見たときは衛星までは見られなかったので、単純に集光能力が違ったり、あと拡大しすぎたりといった問題があったのかもしれない。次は気をつけて見てみたい。

全体通して、なかなか良い体験ができて楽しむことができた。年の前半は抽選、後半は先着順なので、いつでも行けるものではないが、また機会があったら参加したい。