masawadaの日記

masawadaの日記です

火曜日

朝6時くらいにGoogle Homeからニッポン放送が流れ出して飛び起きるというのを2日連続でやった。Google Homeアプリを見たところ、寝言でニッポン放送をかけたわけではなかったことが判明した。

今のところなぜ勝手にかかったのか分かっていないのだけど、日曜になんとなく聴いたニッポン放送のプロセスが残っていて(音は止めたけど生きていた)、何らかの不具合なのか夜間モードの設定と連動して勝手に音が出てしまったのではないか、と予想している。実際、夜間モードの設定を確認したところ、午前6時に明けることになっていた。

ということで、radikoでラジオを聴いた後はちゃんとプロセスが死んでいることを確認しないと機械に意図せず叩き起こされるディストピアが訪れるので気を付けましょうというのが今日の教訓です。