masawadaの日記

masawadaの日記です

月曜日

素早く帰って、実家から発送した衣類の受取に成功した。

最近のヤマトはよくて、配送用の伝票はインクジェットプリンタで印刷できるらしい。昔はドットインパクトプリンタを使ってカーボン紙みたいなやつで複数層転写していたけど、インクジェットでできるようになったのは時代の流れだなあと思う。しかも昔はWindowsでしか動かないアプリケーションだったけど、いまはWebサービスになっていて、WindowsでもMacでも等しく動くようになっていてすごい。

伝票にはQRコードがついていて、それさえ読み込めば集荷のときの専用端末による住所入力もなにもかも要らないそう。技術でどんどん手間を減らしていく気概が感じられて、つくづく良い会社なんだろうなあというようなことを思った。