masawadaの日記

masawadaの日記です

最近、ひとまず、というのが口癖になっている。なぜ、ひとまず、かというと、最初は壮大なことを考えがちで、実際に行動に起こしてみるとあんまりうまくいかない、ということがここ数年よくあった。なので、ひとまず、とりあえず第一歩としてやってみませんか、という、ひとまず。あとは、ちょっと性質が違って、すでに動き始めてしまった大きいことを一旦中断して俯瞰してみませんか、という、ひとまず。これも割と効果あると思う。集中力マックスでガッと仕上げてしまうのも良いんだけど、出来上がったものが意に反して豪華なハリボテみたいになることもままあって、少し立ち止まって考えた方が良かったね、となる。あまり立ち止まり過ぎるとタスクを進める速度が遅くなるのでいい塩梅でやる必要がある。まあこんな文章読んでもあんま参考になることもないやろ、と思うので、ひとまず、飲みに行きませんか?