masawadaの日記

masawadaの日記です

GR IIを購入した

はい、というわけで購入しました。

masawada.hatenadiary.com

衝動的に買ったわけではなくて、だいぶ前からボーナスが入ったら購入しようと計画していたのです。いままでカメラはD90を使っていて、コンデジプログラミングコンテストみたいなのでもらったフジのFINEPIXだけでした。それもだいぶ古くなっていたし、iPhoneの画質のほうが格段に良いのでiPhoneで事足りていたのですが、会社でチームの人がGR IIを使っていて良さそうだったのと、最近チームの別の人がGR IIを購入して最高そうな雰囲気だったので購入に踏み切りました。

いくらある程度まとまったお金が入るタイミングとはいえ、祭り気分で臨まないとこの金額はだせないので、偶然今日寿司を食べる予定があり寿司を撮るということを口実にしてエイヤッとカードを切りました。

割と定価で買う覚悟もしていましたが、声をかけていただいた店員さんがGRのファンで話が弾み、SDカードや液晶保護シート2枚、5年保証をセットにしても定価より安い価格で提示していただいて大助かりです。しかし今後の出費の動向が正確につかめないのでとりあえず分割払いに変更しておこうと思います。(VIEWカードは後から1回だけ支払回数が変更できる)

というわけで早速寿司の写真を撮ったところ、フォーカスの合わせ方がよくわからずいい感じの写真だけどピントは合わずという状態になってしまったので、説明書読もうと思います。

masawada.hatenadiary.com

単焦点コンデジということで、ズームとかそういうのはD90に任せつつサブ機でさっと撮りたいときにGR IIを使おうと思っていたのですが、だいぶこれだけでも戦えそうな雰囲気です。写真を撮るのが楽しくなる良いカメラだと思うし、完全にいい買い物でした。