masawadaの日記

masawadaの日記です

8月9日

VDMXというVJソフトで遊んでる。プリセットの保存が有料で349ドル。それ以外の機能はフルに使うことができる。

のだが、この保存が有料というのが実に痛い。というか、それがわかってこれだけ課金にしてるんだと思う。慣れれば普通にいけるしGLSLとかMacならQuartz Composerとか使っていい感じにVJができそう。めっちゃ楽しい。とりあえずVJのためにKORGのnanoKONTROL2購入した。

KORG USB MIDIコントローラー NANO KONTROL2 ナノコントロール2 ブラック

KORG USB MIDIコントローラー NANO KONTROL2 ナノコントロール2 ブラック

一度アプリケーションを終了するとプリセットが飛ぶのでMIDIアサインとかフィルタの配置とかすべてが飛んでしまう。VJソフトなのでだいぶCPUを食うしバックグラウンドに寄せといて他の作業をするというようなこともできない。これは近々に課金かなー。349ドルかー。