masawadaの日記

masawadaの日記です

4月23日

昨日だけホテルが違ったので,起きたらすぐにチェックアウトして元のホテルに戻った.戻ったといっても荷物を預けただけで,チェックインには時間がなかったので外をふらつくことにした.

はてな烏丸御池付近に会社があるのだけど,会社から徒歩数分の距離に「京都国際マンガミュージアム」というのがある.大量に漫画が置いてあって,入場料800円を支払うと無限に漫画を読むことができる.まずはここに行くことにした.とはいっても,漫画を読むために行ったわけではなくて,特設展が見たかったから.

http://www.kyotomm.jp/event/exh/kanoneko.phpwww.kyotomm.jp

秒速5センチメートルとか言の葉の庭とかの新海監督が一番最初に作った作品のリバイバル的なやつの特設展があった.これがとにかく良くて,猫は最高にかわいいし絵コンテとか原画とかが丁寧な解説とともに展示されてた.あとは1,2話の線撮も流したりしていた.小さいコーナーだったけどここだけで1時間は見ていたと思う.大満足.

その他にも,土木を扱った漫画の特設展みたいなのがあって,ゴルゴ13がいかに土木を研究しているかみたいな展示がされてた.今日は館全体を見て回らなかったので,また行きたい.

マンガミュージアムを出たところ,ぱすたくん(id:Pasta-K)が響け!ユーフォニアムの劇場版を見ている様子を観測したので迎撃しにいくことにした.迎撃成功してsotoで唐揚げ食べた.

soto終えてからコード書きたいという話をして,モスカフェに移動した.モスカフェは寒い.飲み物1杯で粘ってしまったので文句は言えない.

モスカフェ終えたら夕飯の時刻になっていたので,ぱすたくんと別れて高倉二条に行って和食たべた.

ゆず麺と定番の麺,定番のほうが良いと思うんだけどどうだろう.

今日はとにかく充実していて,京都来てほぼ1週間経って初めて京都感があったかもしれない.さすがにそれは言い過ぎだけど,京都来たら行きたい食事処トップ5のうち2軒回ることができたので良かった.