masawadaの日記

masawadaの日記です

運営していたサービスをたたむことにした

2014年の2月14日から飯テロ.inというWebサービスを運営していて,このたび一旦たたむことにした.すでに今年の2月くらいからSSL証明書が切れてまともに見られなくなっていると思う.

たたむ理由は以下のとおり.

  • 単純に飯テロ.inを継続するモチベーションがなくなった
    • 既に前からなかったのだけど,SSL証明書の更新すらやる気がなくなってしまった
  • Sinatraベースで動いているコードをこれ以上メンテするのは困難と判断した
  • 収益が全くないのに月1000円もサーバ代がかかるのは良くないと思った
  • 新たなサービスを始めたいと思った
  • 学生でなくなったので気持ちを新たにしようという感じになった

こう書くと大変身勝手に見えるのだけど,新たなサービスを始めるために一旦整理しようという感じ.実は証明書が切れる直前まで継続的に投稿してくださったユーザの方々もいらっしゃって,閉じるのは少し心苦しくもあるのです.が,やはりサーバ代に月1000円かかるのはつらかった.

写真自体は手元の端末にダウンロードして保持したり,別のサーバに移動したりして保持する予定.希望があればお渡しできる状態にしておきます.DBの情報も抜いていつでもサービス再開できるようにはしておきたい.

新たなサービスは既に作り始めてて,そんなに難しくないのでシュッとできる予定だけど,これもやる気次第という感じでダラダラやるかもしれない.今回みたいに突然やめるみたいなことがないような仕組みづくりもしたいですね(せめてサーバ代が捻出できれば継続できそう).

というわけで,誰にいうわけでもないですが,よろしくおねがいします.次回作にご期待ください.