masawadaの日記

masawadaの日記です

3月26日

ビックカメラBIC SIMを契約しにいってきた.僕の回線ではなくて,母親の回線.いままでauだったけどiPhone SEを買ったのでMVNOのSIMで運用しようという話になった.BIC SIMはIIJmioにのっかってて,IIJmioはかなり頑張っているのでiOS全般端末でまともに使える.

ビックカメラ店舗のカウンターだとBIC SIMをMNPで即日開通させることができる.これを目当てで行ったのだけどかなり地獄.延々料金相談をしている客,少ない店員,みおぽん(IIJmioのクーポンON/OFFするアプリ)の入れ方がわからない客,いろんなことが重なってとにかく遅かった.

手続自体もひどくて,ようやく自分たちの番が回ってきたと思ったら上述のみおぽんアプリわからんマンが割り込んできて店員がそちらにかかりきりになった.普通にやっておけば20分くらいで終わったところ,2倍くらいかかった.2倍かかっただけでなく,店員用操作端末(Airでない普通のiPad だった)を自分で操作して勝手に規約とか読んで勝手にチェックつけて手続き済ませた.とにかく満足度が低い.

決して店員が悪いわけではないし,知識のない客が集うのもマーケティングの問題だから仕方ないし,悪いとすれば店員を雇わない店舗側なのだけど,店舗も簡単に人を雇うことはできないと思うし,いろんな要因が合わさって地獄だった.

音声通話付きSIMを即日開通させられるのはめちゃめちゃ良いけど,いろいろひどくてこれは考えものだなと思った次第.