masawadaの日記

masawadaの日記です

呼ばれたかと思ってしまう単語

このエントリーはWadavent Calendarの一環で書いています。

Wadavent Calendar Advent Calendar 2015 - Adventar


こんにちは、 id:masawada ともうします。ここ22年ほど、和田として活動しています。

「わだ」という苗字は2音なので、よく他の単語の一部に組み込まれており、呼ばれていないのに呼ばれたかと錯覚してしまいます。自意識過剰なのでは、と言われるとそれまでですが、和田として生まれた方なら一度は経験あるのではないでしょうか。

そこで、今日は自分が呼ばれたかと思ってしまう単語をいくつか紹介します。

泡立ち

3分クッキングで「よく泡立ててください」などと言われるとつい反応してしまう気がします。シャンプーのCMで「濃密な泡立ち」などと言われても気になってしまいます。

わだかまり

小説などを読んでいて「わだかまりが残った」のような表現があると、なんとなく申し訳ない気持ちになります。

企て

何を企ててるんだ、と言われたら自分が詰問されている感覚になりつい喋ってしまいそうになります。ならんか。

義和団事件

日清戦争後に中国で起きた動乱。高校受験や日本史の授業で必ず一度は耳にする単語だと思います。年号と一緒に覚えたりしたのが懐かしいです。なんとなく親近感が湧いて覚えやすかったのを思い出しました。

話題

話題ない わだいない 和田いない

似ていますね。

海神(わだつみ)

頻出ではないように見えますが、創聖のアクエリオンを聴くと「耳すませた海神(わだつみ)の記憶」というフレーズがあり、気になって前後が気持よく聴けなくなってしまうことがままあります。

その他

エゴサするとき、雑にマッチすると「ふわふわだ」などが引っかかる気がします。


こんなところでしょうか。

明日は yasuharu519 さんの担当です。