masawadaの日記

masawadaの日記です

Rails

http://sorehito.xyz/rails_is_not_programming/sorehito.xyz

を受けた

circlearound.co.jp

にだいたい書かれてる。

Railsはプログラミングじゃない、とプログラミング歴2ヶ月くらいで思ったのは真っ当だと思っていて、だってそれはレールに乗ったことしかやってないから。レールから外れたときにプログラミングになるような気がする。

僕もRubyでWebアプリケーション作るのに最初Railsを触ってみて、なんじゃこりゃと思ってSinatraを触り始めた。Sinatraをどんどん拡張してゴテゴテにしていったらRailsモドキが出来上がった。

github.com

SinatraRails(Padrinoか?)モドキを作るのはRailsとかフレームワークを理解する上でも大変勉強になるので、割とオススメできる気がする。