masawadaの日記

masawadaの日記です

娯楽サービス吸引元問題

pastak-diary.hatenadiary.com

現状

なぜ

ニコニコ動画プレミアム会員、一挙放送あるけどだいたいdアニメストアにある気がするのでわざわざ一挙で見るのか、という気がして契約していない。ニコ生もしないし。とはいえ、いつでも見られるといつも見ないという問題はありそう。

NetflixとかHuluは若干興味あるけど、アニメ以外みるのか?それはdアニメストアにあるんじゃないか?という気持ちになってしまって断念する。洋ドラマとかあんまみなそう(これは個人的な感想)。

Apple Musicは一応契約してて有料になっても払い続けるつもりでいる。が、これで曲を聞くというよりかはiCloudミュージックライブラリのためにやってる感じがつよい。いまだにアートワークが狂ったり曲がTVサイズになったりボカロ曲のはずがいきなり知らない男性ボーカルが歌い出したりするけど概ね便利。

では聞きたい曲はどうするかというと、楽天レンタルで借りる。新しい曲はiTunes StoreかCDで買うし、少し古めで聞きたくなったらまとめて楽天レンタルで借りると良い気がする。TSUTAYAディスカス便利そうだけど、無理して借りるなら契約せずに好きなときに借りたほうが精神的に良い。

rental.rakuten.jp

楽天レンタル、常にセールやってて、時々1枚5円みたいなときある。20枚で送料1000円なので、セール狙うと1100円とかで借りられて便利。

定額契約しなくても良さそうなものは徹底的に排除して好きなときに好きなだけ課金したい。