masawadaの日記

masawadaの日記です

最高の夏27,28日目

昨日なんでブログ書かなかったのか忘れたけどアニメ消化しまくってミスってそのまま寝たとかな気がする。ThinkPadにArch Linux baseインストールからなんの進展もなく寝た。まぁでもなんかいろいろめでたい気持ちだった気がする。

今日は帰りに丸萬という寿司屋に連れて行っていただいた。普通に、本当にちゃんとした寿司屋でとにかく美味しかった。

丸萬

食べログ 丸萬

多分これな気がする。

昔はトロうまいみたいな感じだったんだけど、最近味覚が変化して白身の方がうまいみたいな気持ちになってきてる。あとは赤身か。はまちとかかんぱちとかが好き。今日もはまち特に美味しかった。

今回京都来るにあたってカメラ持ってきてないので写真を撮ってない。iPhoneで撮っても別に悪くないと思うんだけど、シャッター音がチャチかつ大きく出るのでなかなか撮りづらい。ちゃんとしたカメラ欲しいなーと思ってる。

コンデジだとリコーの製品が良くて、リコーはペンタックス買収してそっち側の製品も出してるけど、昔から出てるGRシリーズとかがすこぶる良い気がする。個人的にはGXシリーズの方が好きだったんだけど、GX200で途絶えてしまった。GXRの方はちょっと将来性を感じない製品だった(単純にモノの割に高かった)ので手を出せなかった。

最近だとPENとかαシリーズとかミラーレス一眼とかが良さそうな気がしている。が、RX100M3とか他にもいろいろあるやろとも思うので、悩ましい。少なくともいまはどれも買うお金がなさそう。

昔はNikonのP310とかが1万ちょいで売っててスナップには良さそうだったけどいま調べたら後継機種が2万超えしてて少し残念。