masawadaの日記

masawadaの日記です

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Apple Musicで聴ける初心者向けクラシック曲25選

前からいつかやろうと思っていたまとめ。ちょうど↑みたいなツイートみたのでやります。管弦楽曲中心に、弦楽とかピアノ曲とかも混ぜられたら良いなぁ。 基礎知識 様式の歴史と作曲家 その他の用語 吹奏楽との違いとか 本題 ヴィヴァルディ 和声と創意への試…

最高の夏44日目

RTX1200、ヤフオクで意外と安い 今日は意識がはっきりしたときには13時で、イカしてたら16時くらいになってた。さすがにまずいと思って作業してたけどいつの間にか寝てて、起きたら19時になってた。 バイトがないとまともに起きることもできないらしい。シル…

「バイナリ畑でつかまえて」読んだ

「バイナリ畑でつかまえて」という漫画読んだ。もとはITmedia PC USERで連載されていた作品で、読んだのはこれを一般的な漫画のコマ割りで再構成したKindle版。 1話あたり2,3ページの、SFっぽい、テクノロジーっぽい、なんとも形容しがたい掌編*1がいくつも…

最高の夏43日目

午前、大学に出す申請用書類をとりに役所まで行った。書類ゲットしてから直でバイト行った。 はてなでは金曜日にカレーが出るんだけど、いままで金曜日に行ったことなかったから東京では食べたことがなかった。めちゃくちゃ美味しかった。 東京初カレー pic.…

最高の夏42日目

カードの請求みたら完全に京都旅行赤字であった、強く生きていきたい。 もうすぐ今期のアニメが終わる。来期はごちうさ2期とか終物語とかてーきゅう6期とかいろいろ期待できるものが多いので良い。結局増え続けるハードディスク問題は解決せずという感じなの…

最高の夏41日目

もう最高の夏も終わるなーと思い始めている 今日は朝起きたら13時になってて、マジか、となった。京都みやげを大学に持っていくついでに研究倫理のなんとやらを持っていくつもりだったけど、気づいたら15時半とかになってて、またマジか、となった。結局研究…

最高の夏32日目から40日目

京都でのバイトを終えて ももももももも's knight でDJして町家で合宿したりしてました!!!!!!!!!!!!!! 40日目(火)の今日、帰ります!!!!!!!!!!!!!!!

最高の夏29,30,31日目

29日目は多分金曜日だった気がする。インターン最終日ということでけっこうわちゃわちゃしてた。ひと通り交流終えた後に会社の人とカラオケとか行ったりして盛り上がってよかった。 昨日今日は私立プログラミングキャンプ関西大会ということでGyazo作ってるN…

娯楽サービス吸引元問題

pastak-diary.hatenadiary.com 現状 dアニメストア (432円/月) Apple Music (980円/月) なぜ ニコニコ動画プレミアム会員、一挙放送あるけどだいたいdアニメストアにある気がするのでわざわざ一挙で見るのか、という気がして契約していない。ニコ生もしない…

最高の夏27,28日目

昨日なんでブログ書かなかったのか忘れたけどアニメ消化しまくってミスってそのまま寝たとかな気がする。ThinkPadにArch Linux baseインストールからなんの進展もなく寝た。まぁでもなんかいろいろめでたい気持ちだった気がする。 今日は帰りに丸萬という寿…

最高の夏25,26日目

ブログテーマ変えた。今日でたBlock Memoってやつ。僕好みのデザインだしシュッとしてて写真の収まりも良さそう。 staff.hatenablog.com 是非お使いください。 昨日夜、先斗町の「すしてつ」って店で寿司見た。 これは黒毛和牛。 鯛の柚子胡椒。 カリフォル…