masawadaの日記

masawadaの日記です

木曜日

風邪治りかけなはずだけど、同僚と飲みに出て獺祭ハイボールなどを飲んだりしていて、よかった。

飲みニケーションみたいなのは割と否定されがちだけど、人となりを知らないと業務で会話するときも相手の温度感が掴めなかったりするので、それを知ることができるという点で割と有効な手立てだと思う。

もちろん強制的に駆り出されるというのは良くなくて、気軽に今日はちょっと、、と断れるくらいの関係が築けている前提ではありそう。あとは、飲みに行かなくても単にご飯食べるとかでもよさそう。

弊社だとランチタイムにみんな雑に混ざって話しながら食事するので、同僚の人となりを知るというのは達成できる気はするものの、2拠点あって半リモートワーク状態で、なかなかそのタイミングも掴みづらいので、やはり業務後に示し合わせて軽く飲んで雑談するのは良い手法な気がする。