masawadaの日記

masawadaの日記です

今年買って良かったもの

そういえばやってなかった恒例のやつ。年をまたぐと微妙にやりづらいやでシュッとやってしまおうと思う。今年は年明けから早々にThinkPad X260、Surface Pro 4MacBook Pro 15”、iPad Pro 12.9”と盛りだくさんの一年だった。

去年のはこちらです。

Nintendo Switch

いろんな人が挙げてると思う。まだゼルダスプラトゥーンくらいしかやってないけど、すでに満足度がだいぶ高い。家にテレビもモニタもないので普通の据え置き機で遊べないので、こういう形のゲームで助かった。

見た目も体験もとにかく良く設計されていて、手ひどい不満みたいなのがないところがすごいですね。こりゃ売れるわ。

クリスマス直前についに転売屋が根絶したのも良かった。ちゃんと定価を確認して買いましょう。

サトウのごはん

以前までは自炊する時必ず米を炊いてやっていっていたのだけど、特に今年後半は疲れることが多かったので、サトウのご飯を導入して冷凍の手間とか洗い物の手間とか、白米に関する一切の手間を省略できるようにした。

そんなに不味くはないし、日曜日にカレーを作り置きして冷やしておいて4,5日かけて食べるというスタイルで乗り切れて便利だった。

Amazonブランドの米もあって、こちらもそこそこ良い。越後製菓OEM品。サトウのごはんのコシヒカリ版より少し落ちる気がするものの、正直そんなに変わらんと思う。

あとはサトウのごはん銀シャリとかいうのもあるけど、そんなに値段変わるわけではないしコシヒカリ版を買っておくと気分良くやっていける。

まあ本当に美味しい米食べたいなら普通に良い米買ってきて炊いた方が良いと思う。

Apple Watch

第2世代ナイキモデル。第3世代発表の夜にビックカメラのネットショップを見ていたら5000円くらい値下げされていたのでその場で購入。MacBook Pro 15”を購入した時のポイントを全額使ったので2万円くらいで買うことができた。

僕が時計に求めていたもの、それは振動によるアラーム機能なのだった。Fitbitを使っていたけど、心拍数などが取れても飲み会の盛り上がりに使われるくらいで、あまり意味がなかった。睡眠計みたいなのもあるけど、睡眠不足が可視化されるだけで特に改善に向けたアクションプランなどもない状態なので、かえってストレスが溜まる感じだった。

単なる振動アラーム付き時計としては割高だったけど、iPhoneでアラームを設定したら何もせずともApple Watchが同時に振動してくれるし、Apple Watch側でアラームを止めるとiPhoneのアラームも止まる親切仕様。

一応Apple Payも設定してるけど、iPhoneで事足りるのでいまのところ使ってない。

iPad Pro

12.9インチWi-Fi版256GBモデル。Apple Pencilと一緒に購入。実際絵を描いたりとかはしてない。まあこれは完全に物欲ドリブンであった。

ドキュメント読む時にとにかく便利。重たいので、ソファに座って左手で抱えて右手でスクロールする形で使ってる。リフレッシュレートが高くて画面も綺麗で良い。それくらいにしか使っていないので、来年はもう少し活用していきたい。。。

WH-1000XM2

つい数日前に購入した。けど、既に満足度がめちゃくちゃ高い。XperiaとペアリングするときはNFCでタッチすれば勝手につながるし、NCのホワイトノイズは以前と比べて全くといっていいほどなくなったし、音質もそんなに悪くない。致命的に良くないのは音量操作/曲操作のUIで、これは物理ボタンで良かったんじゃないかと思う。可動部品を減らすと故障率が減るとかそういう話なんだろうか。とにかく誤操作が多いし曲の一時停止は一発で利かないし不便。しかし、それを考えても満足度が高いのでよかった。

ヘッドフォンは毎日使うものだし、Bluetoothだとなおのこと通勤やら出張やらで活躍するので、良いものを買っておいた方が良い。


というわけでほとんど高いもので埋めてしまったけど、そもそも細かいものをそんなに買わずに高いものをガツガツ買うスタイルだったので、こんなものかなと思う。来年欲しいものは別に書く予定だけど、なるべく節約していきたいなーと思う。