masawadaの日記

masawadaの日記です

水曜日

技術ブログの方に書いたとおりGoogle Homeで血圧を記録するようにした。IFTTTを使えば、ほぼコードを書くことなくこれくらいのことができるので良い時代だなーと思った。レゴみたいなもんじゃん。

いい時代だなーって書いたけどIFTTTだけが最高というわけではなくて、Google Homeとの組み合わせが最高なんだと思う。IFTTT自体は大分昔からあるし。一応アカウントは持っていたけど、せいぜい「花金だーワッショーイ!テンションAGEAGEマック」って毎週金曜にツイートするくらいにしか使ってなかったので、入手性が良くてシンプルな入力装置があるとここまで最高なサービスになるんだなと実感した。

masawada.hatenablog.jp


ところで、ここ数年はプログラミング教育だなんだって騒がれてるけども、コード書く力なんて好きな人が自分の趣味で極めれば良いし、そもそも手段であって目的じゃないんだから、まずはこういうサービスや装置を組み合わせて生活を豊かにしていく力を学んでほしいなーなどと思った。その上で、もっと自由を手に入れたい人がプログラミングを学んで好きなように入力装置やら出力装置やらを扱えるようになるのが一番なんじゃないか。