masawadaの日記

masawadaの日記です

Google Homeを購入した

購入した。ビックロに寄ったところAndroidパーカーを着たお姉さんがいい感じにいろいろ紹介してくれて結構良かったので、すしざんまいで寿司を食べた後に戻って購入した。なお購入時にはお姉さんは既に退勤されてそうな感じであった。まあそれはどうでもよい。

最近自宅で雑に音楽を聞きたいという欲求がたびたびあって、Google Homeに雑に話しかけてSpotifyで曲を掛けてくれると便利そうだな〜と思っていた。アイロン掛けるとき、わざわざ選曲とかしてられないじゃないですか。

んで、ビックカメラソフマップでは、2台で2万とかChromecastセットで1.4万とか結構割り引いて売っているので買うなら今しかないなーとも思っていた。今日は丁度id:Mitu217くんと寿司を食べていて、Google Homeは要らんがChromecastなら…ということだったので、一緒に買ってChromecast分の代金をいただいた。実質Google Homeを1万くらいで買えた計算になる。

というわけで自宅に帰ってセットアップして今に至る。Spotifyは有料会員じゃないとアルバムを指定して再生できないっぽかったのでSpotify Premiumも契約した。実際に使ってみると、音声認識の精度は随分高い。というかいまのところ一度も外したことがない。唯一予想外だったのが、低音が出過ぎということ。音自体そんなに悪いわけではないのだけれど、あまりに低音が出るので、借家の我が家では大音量で流すのははばかられる。割と小さくしつつ(Google Homeのレベルでいうと20%くらい)流さないと下の階にキック音がめちゃめちゃ響くと思う。

ともあれ既に満足度は高い。声でいろいろ指示するのは恥ずかしいという話題もあるけれど、僕はそんなに気にならない。同居人が居たら少し考えたかもしれないけど、幸いにも独り身なのでなんの問題もないのであった。