masawadaの日記

masawadaの日記です

マサワダショッピング 〜2017夏〜

衣服に全くこだわりなくてほぼほぼユニクロでしか服を買ったことなかったのだけど、同僚のデザイナの方々3人とユニクロ以外の服屋さんに行った。

類似の試みとしてこういうのがある。

pastak-diary.hatenadiary.com

これは同僚のおしゃエンジニアと一緒にぱすたくんが買い物した例。ショッピングの前日の夜にぱすたくんと飲んだのだけど、僕にデザイナ3人日かかってるのはずるすぎるという話をした。

ちなみに当日の初期装備はこんな感じ。

f:id:masawada:20170603120707j:plain:w300

普段もこういう感じで、チェックのシャツ+ジーパンorユニクロの雑なズボンといったスタイルでやってる。職場が表参道なので、姿勢が悪くてオタクっぽい見た目のこれが闊歩していて迷惑をかけている状態。

でも丁寧な暮らしを心がけているのでシャツはアイロンかけてる。

今回のテーマとして、最近ヒゲを生やし始めたので、ちょいワルな感じでいこうという話になっていたのだけど、当日集まって話し合った結果モテ感を出していこうということになった。

同僚に好きな女性のタイプとか社内だったら誰なのかみたいなのを詰められた結果、偏差値高めの落ち着いた人をターゲットのペルソナとして設定した。

四条河原町のマルイ前で集合して、まずは藤井大丸のBEAMSに行きましょうということになった。

方向性としてはTシャツ+リネンの白Yシャツみたいな感じが良いんではないかということになったので、まずはTシャツを探すことにした。

しかしちょうど良いサイズのものが見つからなくて、とりあえず別のところに見に行きましょうとなった。

次に向かったのはナノ・ユニバースで、ここに入ったところいい感じの紺のTシャツと青っぽいシャツを手に入れることができた。同僚がナノ・ユニバースの会員で、30%オフくらいで購入することができて最高だった。

買ったものはその場で装備するというルールに則って早速装備した。

ここで撮った写真がこちら。

f:id:masawada:20170603132344j:plain:w300

ちょっと明るくなった。方向性よしということでこのまま続行することにした。白Tシャツを探してて、色々見た結果BEAMSで見たやつが一番良かったねとなったので、BEAMSに戻って白Tシャツを購入した。ついでにチノパンも買いましょうということになって、寺町のリーバイスのお店にいった。

寺町のリーバイスのお店はそんなに広い感じではなくて、チノパンの取り揃えは更に少なめだったのですぐにこれが良さそうですねというのが見つかった。白っぽいのと少しベージュっぽいのどっちがよいですかみたいな会話を店員さんとして、私はベージュっぽい方が合うと思いますね〜と言われたのでベージュっぽい方を試着してみた。

試着してみたところなんと丈もウエストもピッタリで、詰める必要がなかった。同僚も店員さんも驚いてて面白かった。ここまでピッタリなのも何かの縁と思ってそのまま購入することにした。購入したら水筒ぽいものももらえてお得。

チノパンを購入したので、もちろんここで装備した。この後は無印に行って白のYシャツ買ったりしたのだけど、これは着回し用ということでリーバイスで装備したところまでが最終結果になった。

f:id:masawada:20170603154934j:plain:w300

近影はこち

f:id:masawada:20170603154941j:plain

明るさが増したし、同僚とはこれでめちゃくちゃモテますよ、とか、ぱすたくんには完全に勝ってますよ、という話をしていて、完全にめでたい状態だった。偏差値高めで落ち着いた人にモテるかはわからないけど、とりあえず夏っぽい感じになれたので良かった。ありがとうございます。

最初に書いたとおり普通の服屋入る機会ほぼほぼなくて、普段着るものにも頓着がないので服の選び方とか大分参考になった。かかった金額も3万くらいで当初考えてた予算ほぼピッタリくらいの感じだったので満足感が高い。今回は靴とリュックサックを少しみつつも特に買わなかったので、そのうちいい感じのものを買いに行きたい。あと、次回はぱすたくんと同日に同じイベントを開催してバトルしたい。

また冬にお会いしましょう。