読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masawadaの日記

masawadaの日記です

TransferJet搭載SDカード/Lightningアダプタを購入した

はい。

f:id:masawada:20170502130145j:plain

GRIIには無線LAN機能がありアプリからGRIIに刺さっているSDカードの中身を覗いて画像を転送することができる。しかし、このアプリの出来がすこぶる悪く体験を大きく損ねている。少しタッチを間違えると取り込みたい写真の選択状態が全て解除されてしまうし、写真を取り込むためのUIが独特の世界観を持っていて妙に心地が悪い。おまけに転送速度がものすごく遅い(これは無線LANの問題かもしれない)。

わざわざSDカードを取り出してパソコンに入れるのも億劫でGRIIの使用頻度が落ちてしまったので、これではまずいと思ってTransferJet搭載のSDカードを購入した。

TransferJetはSONYが主導してやってる近距離無線転送の規格。NFCとかとは全く互換性がない。そして全く流行っている気配がない。昔はサイバーショットに搭載されていたけど、ここのところはそんな様子もない。

最近は東芝がこのTransferJetを搭載したSDカードを販売している。端末に刺すアダプタはUSB(Windowsのみ対応)、microUSB、Lightningと幾つかの形状・規格に対応している。僕が買ったのはLightningタイプのアダプタ。アダプタ自体は大分小さく、気をつけて管理しないと紛失してしまいそう。

実際に使ってみると、大分満足度が高かった。カメラの電源を付けてから20秒程度立たないと通信を開始できずアプリ自体の完成度もそんなに高くはないものの、転送速度が異様に速いしSDカードに保存された写真が有無を言わさずiPhoneに取り込まれるのでなにも考える必要がない。ただiPhoneとカメラを近づけてアプリの転送待受ボタンを押すだけ。体験がとても心地よい。

もしお手持ちのカメラの無線LAN転送に不満があるなら是非買ってみてほしい。最近は製造元がごたごたしているので、突然ディスコンにならないことを祈るばかり。

ということで、2017年に欲しいものはすべて購入しました。

masawada.hatenadiary.com