masawadaの日記

masawadaの日記です

今年買って良かったもの

これはmasawada Advent Calendar 2016 6日目の記事です。

お題その2「今年、買ってよかった物」

昨日の記事が思ったよりも当たって安心しています。今日は、はてなブログのお題キャンペーンに乗っかりつつ記事を書いてみようかなと思います。はてなブログでは、ときおりお題キャンペーンをやっていて、入賞(?)すると賞品をもらうことができます。このお題の賞品は5000円分の鍋セットだそうです。僕もほしい。

blog.hatena.ne.jp


GR II

おそらくGR IIが今年一番大きな買い物だったと思います。普段iPhoneで写真を撮っていて、時々親からNikon P310を借りて使うような生活を送っていました。これでは使いたいときに使うことができず不便だったのと、単純に良いカメラが欲しくなったので購入しました。もともとP310自体が良いカメラで、順当にこの後継機種を購入しようと思っていました。しかしすでにこのシリーズは廃盤になっていたため諦めて、SONYのRX100とGRIIで悩んでこちらを選びました。

本体は渋谷のビックカメラで購入しました。そのときの店員さんが異常なRICOH推しの方で、自分もどちらかといえばGR IIを購入するつもりで店舗に赴いたので即決でした。

寿司を撮るといい感じに写るので重宝しています。WiFiiPhoneに写真を転送するアプリがこの上なく使いづらいのが不便な点かな。カメラ自体はものすごく良いと思います。

f:id:masawada:20160818210030j:plain

f:id:masawada:20160814223313j:plain

iPhone 7

今年iPhone SEを購入したにも関わらずiPhone 7も買いました。いまは2台持って出歩いています。とにかくApple Payが便利。コンビニやマクドナルド、ヨドバシ等の家電量販店、映画館などでiD決済を利用しています。出勤時もSuicaにお金を入れて電車に乗っています。定期を持つのが煩わしいのと、定期を購入しても普通にお金を払うのと同じくらいの額がかかるので、圧倒的にApple Payの方が便利。

カーペット

新居に移ったので購入しました。フローリングが冷たくて生活しづらかったところ、カーペットひとつ導入しただけで大分生きやすくなりました。今年購入したもののなかで一番良かったものかもしれない。

HDMIセレクタ

実家の机周辺が荒れていたので片付けるために購入しました。HDMIから音声をCOAXIALでスプリットできるのが良い点。Wii UPS4、PCの音声をHDMIに乗せてこのセレクタで分離してデスクのオーディオに入力するというようなことが出来、線が減ったため大分片付きました。手前にポートがあるのもポイントで、緊急で机の上の端末をディスプレイにつなぎたいときに重宝します。Raspberry Piなど普段は繋がないけど時々必要になる端末をつなぐのにはとても便利です。

Anker SoundCore

最後にこれ。新居に大きなスピーカーを置く余裕はないので購入しました。もともとJawboneのJAMBOXを使っていましたが、大分古くなっていて有線接続すると異常なノイズが載るようになったため購入。4000円を切ってこの音が鳴るというのはなかなか信じられません。BOSEのSoundLink Miniにはかなわないですが、普通にそこそこの音量で聴くならこれで十分です。

ご注文はうさぎですか?? Blu-ray全巻

予想通り水瀬いのりさんのCHINO Birthday Party Blu-rayが特典で付いてきたので満足です。一時期は毎日再生してた。もう何も言うことはない。


というわけで、以上が今年買って良かったものでした。PS4PSVR、ミニファミコンXperia Z5 Compactなど他にもいろいろ購入しており製品自体も良かったのですが、生活を大きく変えるほどのインパクトがあったかを重視して前述の6点に絞りました。来年は何を買おうかな。

特別お題「2016年を買い物で振り返ろう」 sponsored by 三菱東京UFJ-VISAデビット