読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masawadaの日記

masawadaの日記です

家庭のスマートフォン事情

これはmasawada Advent Calendar 2016 4日目の記事です。

先日iPhone 7を購入しつつ全ての回線をBIC SIMにまとめた話を書きました。

masawada.hatenadiary.com

実家にJCOM回線を引き込んでいてauスマートバリューの適用対象となっていることもあり、父親以外の家族は全員auに統一していた時期がありましたが、最近はどのキャリアも料金プランが渋いため随時MVNO回線への乗り換えを図っています。2年の契約満期を先日迎えた自分と母親はauを脱してiPhone SE+BIC SIMという構成。

母は以前Android端末を使っていましたが、最近はiPhoneを使ってもらうようにしています。あまりスマートフォンを使い込むことがない(通話、メール、地図を見る、音楽を聴くくらい)のであれば、iPhoneの方がサポートコストがかからないからです。

家族全員iPhoneで統一することで、通話はFaceTime Audioで間に合わせることができています。おそらく今後Androidメインになることはほぼないのではと予測していますが、もしもの時のために別の通話手段を確保したいとは思っています。

ちなみに、テキストチャットにはSlackを使うようにしています。Slackを使っている話は気が向いたら明日もう少し詳しく書こうかと思っています。

割と早い段階からメールアドレスはキャリアメールを脱しており、一時期のキャッシュバック合戦で家族全員にMNP耐性ができていることが、ようやく功を奏し始めたなという感想です。