読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masawadaの日記

masawadaの日記です

家事管理リポジトリ

これはmasawada Advent Calendar 2016 3日目の記事です。

前記事の通り、良い家を探し当てて新生活を始めたわけですが、なにぶん一人暮らし自体が初めてなので家事にも不慣れです。なので、その日やることなどをGitHubのIssuesでtask listを活用して管理しています。

例えば、以下は11月9日のTODOリスト。

f:id:masawada:20161202151335p:plain

よくTodoistやWunderlistを使う人を見るのですが、どのToDoリストアプリを使っても自分の性には合わなく、最終的にこの形式に落ち着きました。(具体的には、大抵のToDoリストアプリはサブタスクを一覧するのに都合が悪く、PCでの編集のしやすさも著しく低いため自分に合わないように感じました。マウスとキーボードでぽちぽちタスクを設定するならば、キーボード一本でMarkdownなどの形式で編集できたほうが個人的には便利です。)

新居に越すまではGistで簡単なToDoリストを作るなどはしていたのですが、最近は作る頻度も増えGistが荒れ始めたのでリポジトリに分割しています。

また、一日で終わらないタスクやカードの支払いなど情報をまとめるタスクについては別途Issueを作成しています。以下は火災保険の引き落としが無かった時に調べたIssue。

f:id:masawada:20161202151834p:plain

このmasawada Advent Calendarも毎日のネタを事前にIssueでリストアップして順番通りに書いています。


もちろん不満な点もあり

  • GitHubのモバイル版Webからtask listにチェックを入れることができない
  • Issuesの検索性が悪い
  • リポジトリをピン留めなどができないため、リポジトリ自体を探しづらい

などです。本当は類似のメモ帳的なものを作れれば良いのですが、そんな時間もないのでとりあえずこれで間に合わせています。