読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masawadaの日記

masawadaの日記です

7月12日

Kindle Paperwhite購入した。プライムデーの特価で6,980円。

これまで無印を使っていてe-inkディスプレイはこんなに良い物なのかという体感があり、かつ紙の本を読むときはバックライトなんてないんだからPaperwhite不要でしょと思いがちだった。実際に購入してみて、無印と比較すると厚さはほぼ変わらず重量感があった。実際Paperwhiteの方が40gほど重いらしい。ページめくりが軽快であること、解像度が上がっていること(無印は167ppi, Paperwhiteは300ppi)あたりがメリットか。

バックライトに関しては不要不要と思っていたけれども、切って使ってみると意外と違和感があった。そもそも暗いところで本を読む気持ちはさらさらないのだけど、公式ページを見たところバックライトをつけていてもそれなりに保つらしいしつけたまま使っても良いのかもしれない。

解像度が上がって文字が読みやすくなったのは本当に良い。書架が完全に埋まってしまったので今後Kindleに依存する率が高まると思っていて、これで懸念点だった文字が読みづらい問題/液晶だと目が疲れる問題が解決したと思う。しかし、もし無印を持っているのであればわざわざ定価(1.4万円くらい?)を出してまで買うものでもない気がする。頻繁にプライム会員向けにセールをやっているイメージがあるので、気になる人は次のセールのタイミングで買ってみるのが吉なのではないかなーと思った。