masawadaの日記

masawadaの日記です

6月23日

最近出退勤の電車の中で読んでる.とりあえず1,2巻目読み終えた.作者は本来6巻まで出したかったのだけど,諸事情で5巻までしか出ず最終巻がどうなるか分からないという話題の作品.Kindleではまだ4巻しか出ていない.

家に滅多にいない放蕩親父,自分をこき使う三人の姉と母から逃げるように広島の高校に入学して男子寮に入寮したところ,同室になった子がGID(性同一性障害)で云々という話.GIDに関する描写が果たして正しいのかは分からないけど,ストーリーとしては重すぎず軽すぎずの青春モノっぽい感じ.一応ライトノベルではあるんだけど,異世界モノでもなくラブコメとかでもなく淡々として心にくるものがある.あさのあつこのバッテリーとか,森絵都のDIVE!!とか,ああいうのがラノベですよという感じで出ている雰囲気と言えばよいのかな,もうちょいライトな気もする(別にスポーツものではなくてたまたま思いついたのがこれら).わからん.すごい雑だった.

会社の人にオススメされて読み始めたけど実はだいぶ前からAmazonウィッシュリストに入ってたことに最近気づいた.個人的にだいぶ好きな作品だと思う.ここのところ良い作品に当たる頻度が増えている気がする.

ねむすぎてとりとめもない感じになってしまった.明日明後日は京都にいます.明後日土曜日は床屋予約したので12:50くらいの新幹線で京都離脱する予定.