masawadaの日記

masawadaの日記です

3月30日

今日めちゃめちゃ暑かった気がする.

最近ドコモのテクニカルジャーナル読んでる.

これ → ドコモR&Dの広報誌 テクニカル・ジャーナル | 企業情報 | NTTドコモ

ライブラリには1993年(同い年じゃん)からあって面白い.今日はVol.17 No.3の「SAE標準化技術特集/次世代移動通信ネットワークにおける緊急情報の同報配信高度化」を読んだ.つまるところETWS(Earthquake and Tsunami Warning System)の仕組みの話.ETWSは緊急地震速報などに使われてる.記事内ではETWSのネットワークアーキテクチャとか報知される情報とかの概要を解説している.専門用語も注にしっかり明記されているので分かりやすい.

毎日少しずつ読んでいきたい.