masawadaの日記

masawadaの日記です

22歳になりました

気づいたら誕生日、22歳になりました。

21歳の1年間

だいたいのことは20歳でできるようになるので、20を超えて歳を重ねると1年の重みがあまり感じられないような気がします。平々凡々と過ごしてきたつもりですが、いくつかのイベントや転機もありました。

Fx0発表会

ほぼ去年の誕生日なのですが、12月23日にauから日本初の商用Firefox OS端末Fx0が発表され、その発表会に参加しました。ハッカソンの発表会という形をとっていて、自分はコブダイチームとして登壇していました。

これは壇上でKDDIの方に許可を得てFx0に入れた自作Twitterクライアントからツイートしたもので、日本初なのでは、と密かに思っています。最近はスマートフォンだけでなくスマートTVの方にも力が入っているようで、入手したいのですが財布が… という温度感です。

最近はMozilla関連のイベントに参加出来ていないので、少しずつ参加できればと思っています。

研究室配属

4回生ということで研究室配属がありました。志望の研究室に配属となり、(特に進捗はないですが)研究を進めています。研究室としてはGPGPUFPGAを扱う場所なのですが、自分の研究はこれらからはかなり離れています。

来週末の日曜日にオープンキャンパスがあり研究室公開も行っているので、ぜひお越しください。一応ポスターで研究の紹介などを行う予定ですが、おそらく自分は在駐していないのではと思います。呼んでいただければ向かいます。 (学部オープンキャンパス│電気通信大学)

Dentoo.LTの引き継ぎ

3年前、大学1回生の10月に始めたDentoo.LTが今年の2月22日で10回目を迎え、サークルの後輩であるid:whywaitaくんに引き継ぎました。Dentoo.LTは70人以上会場に集まったこともあるLT大会で、4ヶ月に1回程度のペースで開催しています。一時は大学と揉めるということもありましたが、近年は良好な関係を保っているのでは、と思います。

3,4回で終わるだろうと思っていたLT大会がここまで続くとは思わず、さらに今後も続くようなので期待しています。

はてなアルバイト

昨年インターンに参加した流れで、今年の5月ごろから株式会社はてなでアルバイトを始めました。普段は東京ではてなブログを作っています。最高のチームで、頻繁に使うサービスを自分の手で改善していけるのは最高の体験です。

22歳の1年間

22歳も平穏に過ごしていけたらよいのですが、まずは卒業を目指していきたいと思っています。単位は取り切りましたが、割とピンチです。

また、ここ1年Firefox OSやOSCなどのコミュニティ活動にあまり関われていないので、卒業後あたりに少しずつ戻っていきたい気がしています。

そんなところです。

お約束

よろしければお願いします!!

www.amazon.co.jp