masawadaの日記

masawadaの日記です

最高の夏8日目

だんだん最高じゃなくなってきた

無限にイカすると一日終わるということに気づいた。

某グループでGitLabを運用していて無駄に重い。サーバはConoHa。ConoHaよくとまるけどConoHaのせいじゃなくて、単にメモリを食いつぶしているだけと考えている。GitLab Omnibusで入れると勝手にGitLab CIとか入って便利だけどGitLab CIそんなに軽くなくて、2GBメモリだと両方でいっぱいになる。グループでは同時に軽いWikiのサービス(gollum)も立ち上げてて、これだけでかなり動作がきつい。スワップも多い。キャッシュをバッサリ落としても変わらない。

そもそもGitLab CIの機能が少ないとか他多くの問題があったので、サーバを移行しつつGitLabを手動インストール、Jenkinsを一緒にインストールしようと思ってる。手で入れるとなにやったかわからなくなるのでItamaeでやってる。

という状況なのだけど、先日途中まで書いてたItamaeをミスってrm -rfしてしまったので最初から書き直してた。この前消したところまでは戻った気がする。