masawadaの日記

masawadaの日記です

音楽とか

id:minesweeper96さんと飲んで、僕はそんな飲まなかった上に寧ろ冴えているのだけど、酔っているという設定で今まで雑に聞いてきた音楽とかの話をしたくなった。

もともと親の影響で幼稚園生の頃からタイムマシンにおねがい(ミカの方)聴いてたんだけど、そのころは特に興味とかなかった。音楽はピアノやってたけど、なんやかんやあってやめた。

そんな感じでダラダラ過ごして小学3年生くらいで長期入院してた時期に父が聴いてたYMOに興味持った。長期入院してると外泊とか一時帰宅とか呼ばれるものがあって自宅に帰れる。当時入院してたのが東京都中央区の病院だったので首都高に乗って帰る必要があった。その車の中で聴いてたのがYellow Magic Orchestra(アルバム)。

Simoonがかなり好きで、流れでTong PooとかCOSMIC SURFIN'も好きになった。Mad Pierrot聴くと今でも夜の浜崎橋JCT思い出す。首都高から見る東京タワーとかも思い出す。

ちょうど父がiPodの第二世代を買ったころで、それまでわざわざCD入れて道路で揺れるたびに音飛びしてたのが一切なくなったのを覚えてる。それでYMOの他の曲も結構聴くようになった。個人的にはLIVE AT GREAK THEATERとかかなりオススメできる。

ライブ・アット・グリークシアター 1979

ライブ・アット・グリークシアター 1979

そのあたりから坂本龍一結構好きで、/04とか/05の楽譜買ってピアノで弾き始めたのが中学3年生くらい。流れで細野さんとか幸宏も少しだけ聴くようになった。この頃に初代iPod nanoを自分用に買った。まだ4GBだったけど、iPod第二世代が10GB HDD(!)だったことを考えるとフラッシュメモリで極薄の筐体は感動的だった。iPod nano買った翌々年には初代のiPod touch買ってた。とにかく音楽を大量に消費するようになった。

時は流れてYMOHASYMOを経て復活し、WORLD HAPPINESSで2回くらい生ライブを聴いた。LONDONYMOとか良かったよね。

LONDONYMO-YELLOW MAGIC ORCHESTRA LIVE IN LONDON 15/6 08-

LONDONYMO-YELLOW MAGIC ORCHESTRA LIVE IN LONDON 15/6 08-

さて、ここまで電車で書いて下書きに保存したら勢いを失った。ので手短に書くと、このあと少しだけKraftwerkとかSUGAR BABEを舐めて高校の絃楽部の影響でクラシックを舐めアニソンばかり聴く生活が始まったのであった。最近は808 Stateを作業BGMとして集め始めているかもしれない(完)

そういえば8月にNO NUKES 2012とかいうCD出るらしい。頼む、とにかく音楽だけやっててくれ。

NO NUKES 2012

NO NUKES 2012