masawadaの日記

masawadaの日記です

2014年よかったアニメ5選

これはUEC Advent Calendar1日目の記事です。

UEC Advent Calendarを建てたのは良いのですが、まだ埋まりきっていないので是非みなさまふるってご参加ください。とりあえず今日明日は僕が埋めます。

UEC Advent Calendar 2014 - Adventar

1日目なので、軽くアニメの話でもしようと思います。今年、僕は以下のアニメを見ました。(参考: Animetick)この中で良かったアニメ5つくらいを紹介しようと思います。軽いネタバレを含むので、気になる方は読まない方が良いかもしれないです。

2014秋

ソードアート・オンラインII Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 甘城ブリリアントパーク ガールフレンド(仮) 天体のメソッド グリザイアの果実 大図書館の羊飼い デンキ街の本屋さん トリニティセブン 失われた未来を求めて SHIROBAKO 異能バトルは日常系のなかで 旦那が何を言っているかわからない件 七つの大罪 四月は君の嘘 ログ・ホライズン(第2シリーズ)

2014夏

<物語>シリーズ セカンドシーズン ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 魔法科高校の劣等生 ソードアート・オンラインII グラスリップ まじもじるるも 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 ペルソナ4 ザ・ゴールデン アルドノア・ゼロ Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! 東京ESP Re:␣ハマトラ 人生相談テレビアニメーション「人生」 RAIL WARS! ハナヤマタ 残響のテロル

2014春

<物語>シリーズ セカンドシーズン となりの関くん ニセコイ デート・ア・ライブII 一週間フレンズ。 彼女がフラグをおられたら ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース ノーゲーム・ノーライフ ご注文はうさぎですか? ラブライブ! School idol project(第2期) マンガ家さんとアシスタントさんと 魔法科高校の劣等生 僕らはみんな河合荘

2014冬

<物語>シリーズ セカンドシーズン ストライク・ザ・ブラッド 凪のあすから ゴールデンタイム ログ・ホライズン 未確認で進行形 ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル 生徒会役員共* ウィッチクラフトワークス ノラガミ となりの関くん ディーふらぐ! 魔法戦争 桜Trick のうりん ニセコイ いなり、こんこん、恋いろは。 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION- ハマトラ THE ANIMATION pupa

第5位 一週間フレンズ。

一週間ごとに記憶がリセットされるヒロインの藤宮香織と香織のことが好きな長谷祐樹の物語。ロケ地が聖蹟桜ヶ丘とかで、電通大からシュッと行くことが出来ます。放送していた当時、聖蹟桜ヶ丘駅のパン屋では作品内に登場する「たまコッペ」が売られていました。id:jade_halcyonとロケ地めぐりにいったものの、寒かったのだか雨降っていたのだかで断念した思い出あり。

第4位 ノーゲーム・ノーライフ

ヒキニートの兄弟がゲームで全てが決まる世界に飛ばされるという異世界モノ。OPの鈴木このみの曲、ピアノがやたらカッコいい。原作も、というか原作が異常に面白いのであわせてどうぞ。

第3位 四月は君の嘘

まだまだ始まったばかり、四月は君の嘘。母の死をきっかけに自分の弾くピアノの音だけが聞こえなくなった主人公と愉快な仲間たちの物語。毎回切るタイミングが上手く、次回も早く見たいという気持ちになる。それにしてもOPの一番最初、スタインウェイの鍵盤に猫が乗っているカットだけはどうしても許せない。

第2位 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。

完全に趣味です。主人公の宇佐美奈々子が可愛すぎる。ゆるキャラのうおごころくんも良い。原作もかなり丁寧で、とても満足できるので是非ご購入ください。なにゃこ〜〜〜〜〜

第1位 凪のあすから

いままで見たアニメの中でもかなり上位に食い込む話題作。2クールの作品で、今年の冬季から後半戦が開始。前半戦最終話にどーすんだこれという終わり方をして、そこからいきなり時間が飛んで数年後から後半が開始する。変に視聴者に媚びた感じでもなく、物語がしっかりしているので万人におすすめできるアニメでした。

以上2014年よかったアニメ5選でした。明日はmasawadaさんの記事です。