masawadaの日記

masawadaの日記です

神様のメモ帳9を読んだ。

前巻である8巻から実に3年越しの新刊。この3年間、作者周りにいろいろと問題が発生してもう新刊はでないのでは、と思ったがついに刊行されめでたく完結した。今まで読んだライトノベルの中では割と推せるシリーズなので、もし興味があるのなら是非読んだほうが良い。

この作者、別シリーズを開始してどうもそちらの方にリソースを割いているようだ。そのため出来もそれなりに落ちるかと思いきや今までどおりのテンポ感で驚いた。いい意味で裏切られた気がする。

残念なことに、数年前に放映されていたアニメ版の出来はお世辞にも良いとは言えなかった。テンポが早く全体的に雑な上に原作を大きく改変していて見るのが苦痛だった覚えがある。好きなシリーズなだけに、もう一度最初から仕切りなおしてアニメ化してほしいと思う。